雪だるまの小部屋

雪だるまの小部屋⛄️💐

インドア派貧乏女子。ヘアケア、プチプラコスメのレポ多め。たまに映画、読書も。

viagogoについて

先日引っかかった、悪質なチケット転売サイトです。

 

このサイト、ある公演のチケットを調べたら、検索トップででてきました。

まさか転売サイトだとは思いもしませんでした。

サイトを開くと、このような表示が。

 

f:id:yukikiy:20190418220145j:imageこれで焦って購入してしまったのが間違いでした。

 

これがほんっとうに悪質。

考える時間と、サイト内の説明を読む時間を与えてくれない。

 

ラストならとりあえず買うしかない!

と思わせる作戦です。悪質の極み。

 

購入後、色々調べてるうちに転売サイトだとわかりました。

転売チケットなんていらない。

viagogoに電話をしますが繋がりません。

 

買ったら最後、取り消しは出来ません。

いらなくなったら同じサイト内で転売するしかない。

転売行為に加担することになってしまいます。

 

私は購入直後すぐにおかしいと思い、

すぐにツイッターで検索。

 

ありがたいことに親切な方が対処法を教えて下さりました。

本当に感謝しかありません。

 

私自身、まだ解決はしていないけど、できるだけの対処はしましたので、書き留めておきます。

 

私がチケットを購入したのは土曜日の夜。

すぐにおかしいと気づき、ツイッターでアドバイスをいただいた通りに、月曜日の朝1で市の消費者センターに電話をしました。

 

直接来てくれとのことだったので消費者センターへ行きました。

 

消費者センターの職員さんに事情を説明しました。

 

viagogoはトラブルが多発しているらしく、職員さんもスムーズに対応してくださいました。

 

その場ですぐにクレジットカード会社に電話をしてもらいました。

 

クレジットカード会社いわく、購入取り消しで返金の対象となるためには証拠が必要とのこと。

 

証拠とは、

◎自分が購入したチケット

◎チケットを購入した公演の公式が転売チケット禁止しているという証明

 

私の場合は、まだチケットが手元にないので、

◎チケット購入決定のメール画面のスクショのコピー

◎公式ホームページの転売チケット禁止の注意事項のページのコピー

 

が必要になります。

消費者センターでコピーしてもらいました。

 

私は買ってすぐだったので、クレジットカード会社にviagogoからの請求がまだだったようです。

 

請求があり次第、自宅にクレジットカード会社から書類が送られてくるそうです。

 

昨日、クレジットカード会社から、viagogoから支払いの請求があったので、書類を送りますと連絡があったと、消費者センターから電話がありました。

 

まだ届いていないので書類の詳細は分かりませんが、証拠を送り返せば、おそらく返金対象になるとのことでした。

まだ確定はしていませんが、、、

 

とりあえず一度は支払わなければならないようです。

それは引っかかってしまった自分が悪いので仕方ないと思って受けいれます。

 

しかし購入前は価格が日本円表記だったのに、購入確定メールは香港ドル表記になってるのも腑に落ちない。

今日、楽天カードアプリで請求額を確認すると、香港ドルかなんかの影響で値上がりしてるし、、、

高過ぎるわ。あほか。

 

 

 

6月から本格的にチケット転売行為が罰せられる法律が施行されるそうです。

 

viagogoなどの転売サイトは最後の荒稼ぎをしているそうです。

 

ぜっったいに騙される人いると思う。

どうかこれ以上被害者が増えませんように。

 

本当は自分が全て解決してから記事にする予定でした。しかし、ツイッターをみてると、自分含めviagogoに引っかかってる人結構いるのですね。

 

少しでも参考になれば幸いです。

みんなが無事解決しますように!