雪だるまの小部屋

雪だるまの小部屋⛄️💐

インドア派貧乏女子。ヘアケア、プチプラコスメのレポ多め。たまに映画、読書も。

詐欺の子

昨日観ました。

観るつもりなかったのですが、最後まで見てしまった。

 

すごく考えさせられる内容でしたので感想を書きます。

 

今まで詐欺についての認識は、ニュースになるたび、

 

散々注意喚起されているなのになんで引っかかる人が後をたたないんだろう?

 

という純粋な疑問と、

 

よくそんなお金用意できるな。老人めっちゃお金持ってるな。すげー。

 

という、この程度のものでした。

 

昨日ドラマを観て、

 

詐欺グループの構成や、やり口を知りました。

 

中学生でさえ、簡単に加担できる仕組みになっているのですね。

 

本当にこわいです。

身を守るためにもっと知りたいと思いました。

 

私が理解出来た範囲でざっくり簡単に解説すると、

 

詐欺グループのトップは、

不動産などから名義を借りている危ない会社。

 

その下に、

詐欺電話をかける、かけ子。

被害者から金銭を受け取る、受け子。

受け子の送迎などをする送迎係などがあるそうです。

 

まずは被害者のもとに、かけ子が弁護士や息子を装い、詐欺電話をして信じこませます。

その後、部下が金銭を受け取りに行くと言って、

受け子が被害者のもとに金銭を受け取りに行きます。

その際受け子が、上司と電話かわりますと、再び被害者とかけ子を電話で話をさせ、信用させる手法のようです。

受け子はお金を受け取り次第すぐに逃げます。その際に協力するのが送迎係。

 

確かにこの手法だと、よっぽど幼く見えない限り、受け子が中学生でも気づかなくても不思議はありません。

私なら電話に気を取られ、受け子の顔なんてよく見ないと思います。

 

このドラマの受け子は、中学生でした。

中学生の指示役兼送迎係は金髪の青年。

その上に立つかけ子は黒髪の青年でした。

被害者は、息子と偽った電話に騙され、詐欺被害に遭い、娘に責められ、近所に馬鹿にされ、夫は自殺した女性でした。

 

彼女は二度めの詐欺の電話がかかってきた時に怪しんで警察に通報し、それで受け子の中学生が捕まり、そこから芋づる式で金髪青年も捕まりました。

その後

金髪青年も黒髪青年が仲間であることをばらします。

 

裁判のシーンがあったのですが、

被害者の女性はなぜか犯人をかばう。

一度めの詐欺被害以降おかしくなっているようです。

 

もともと受け子の中学生はごく普通の純粋な少年。好奇心で詐欺の世界に手を出してしまった、どこにでもいそうな少年。

金髪青年は母親の教育に問題があり、高校に行かず働いていた少年。

黒髪青年は足の悪い母親と暮らす貧乏な母子家庭の少年。

 

黒髪と金髪は友達で高校時代から詐欺に手を出しています。

 

きっかけは悪い大人にそそのかされたこと。

 

金銭的に苦しい、将来に希望のもてない少年達に、詐欺グループの大人が、

 

今の老人がお金を溜め込んでいるから自分達に回ってこない、お金を回せと言い、そそのかします。

 

詐欺は絶対に許されない行為ですが、そそのかされる気持ちもわかるんですよね。

 

私自身も、将来的に年金は期待できないし、今ですらカツカツのお給料で過ごしていて、多分60歳で退職なんてしたら生活できないし、いつまで働き続けないといけないんだろうという不安を常に抱えています。

 

現に祖母の二ヶ月に一度の年金は、私の一ヶ月のお給料の2倍でした。

 

つまり毎日働いてる私と祖母、得るお金は同じなんだなと虚しくなりました。

 

もちろんそれは老人が年金を納めてきたからであるのですが、老人は年金が60歳からもらえても、自分たちは60歳じゃもらえないでしょう。

そりゃ絶望感もあるよねって。

ずるいと思う気持ちもあるもの人間だから。

 

詐欺犯罪が増えてるのもこういう背景もあるよねって。

 

社会問題ですね。

なにができることはあるのかな。

どこに立ち向かえばいいのかな。

 

お金と将来に対する絶望感に打ち勝つメンタルや自信が必要なんですよねきっと。

ユーチューバーやインフルエンサーなどで活躍する手段は多様化していますしね。

 

なんの話だ。

 

個人の考えとして、

SNS世代はオレオレ詐欺などにはあまり引っかかることはなさそう。

連絡とらずともSNSで現状が知れますからね。これはSNSの強みですね。

それに金銭要求されてもまず払うお金が家ひっくり返してもないので、騙されたとしても払うに払えないな〜。

 

なにかまた新しい詐欺の形が

出てくるんだろうな。

 

何はともあれ、人を騙してお金を稼ぐなんでどうかしてる。

でもそそのかされる気持ちもわかる。

絶対に手は出しませんけどね。

 

何とも、複雑で上手いことまとめられませんでした。

学校の授業や会社でこのドラマ見るべきだと思います。

 

スッキリしないけど終わり。